秘伝のタレ DE 鶏照り(写真満載)

先日テレビをみていたら、料理家マロンさんが、“スピード&節約料理でお弁当”みたいなテーマをやっていました。


スピード料理の決め手。。。
壱つには、【秘伝のタレを作っておくこと】。

秘伝のタレ DE 鶏照り(写真満載)
マロンさんは、いろ~んなタレを常備しているようですが、我が家では一番メジャーな甘辛なタレを作ってみました。


Cpicon 皆大好き♪甘辛 na 常備タレ by ガンバル母さん

このレシピは、テレビのと違います。
お酒も入れて、いったん加熱しています。



そして、スピーディ条件その弐。
素材を下ごしらえしておくこと!

ここからは、マロンさんがやっていたようにやっているつもりなのだが。。。少々我流。



◆下ごしらえ◆
秘伝のタレ DE 鶏照り(写真満載)
①鶏もも肉を買ってきたら、下ごしらえしてから保存します。(この日はグラム98円とかなりお買い得でした❤ まとめ買いサイコー!) ワタシは、鶏皮が苦手なので、皮はとっちゃいます。(TVではそのままでした)


秘伝のタレ DE 鶏照り(写真満載)
②鶏肉を香味野菜と一緒に茹でます。(ネギ・生姜など)
 鶏肉が全体に白っぽくなったら取り出します。(半なまでも大丈夫)


秘伝のタレ DE 鶏照り(写真満載)
③あら熱をとったら、ラップで包み冷凍庫へポン♪ 買ってきた当日にここまでやっておくと良いみたい。
 使うときは、数時間前に冷凍庫から出しておくといい。 



◆調 理◆
秘伝のタレ DE 鶏照り(写真満載)
④鶏肉を食べやすい大きさに切る。太ねぎも同様。


秘伝のタレ DE 鶏照り(写真満載)
⑤フライパンで、焦げ目がつくまで炒める。


秘伝のタレ DE 鶏照り(写真満載)
⑥秘伝のタレを大さじ2杯ほど入れる。(香だけでビールがイケル!)



秘伝のタレ DE 鶏照り(写真満載)
⑦“鶏肉と太ねぎの照り焼き”完成! なんて速さっ!!びっくり


 今日のお弁当のおかずになりました。
一味をふったら、おつまみにも♪ カレー粉入れたら、これまたお子ちゃま大好きなお味に♪
マヨネーズをシャーとしたら、・・・・・・・悶絶寸前!!






下ごしらえが結構面倒なのよね~って思ってたんだけど、ここまでやっておくとその後がこんなに楽ちんなら、むしろヤルベキッショ!って感じです。





是非、お試しをニコニコ













こちらに参加しています。

MAYさん、体調不良ッス・・涙
今夜の更新できないカモ・・・

今日も読んでくれてありがとう。
長かったね・・お疲れ~~~(*^_^*)
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


同じカテゴリー(つまみご褒美)の記事
お弁当と塩麹胡瓜。
お弁当と塩麹胡瓜。(2012-03-21 22:06)

味見が止まらない!
味見が止まらない!(2012-02-07 21:46)

宴会 @ 我が家
宴会 @ 我が家(2010-12-27 21:19)

万能☆鶏そぼろ**
万能☆鶏そぼろ**(2010-11-24 22:21)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
秘伝のタレ DE 鶏照り(写真満載)
    コメント(0)