標準語を話す彼女。

ばぁば(実母)が、昨日から女友達数名と“蟹 食べ放題ツアー”という旅行に一泊で出かけている。icon28


もちろん、じぃじは置いてきぼりだ。(まぁ、いつもだが・・・。この歳になると『女友達が一番!』とばぁばはよく言う。同感だ。)

そんな置いてきぼりのじぃじが、対抗してか「今夜はウチでも蟹だぁ~!」と言ってズワイガニを買ってきてくれた。
(出汁用にワタリガニも・・)


ラッキ~♪



ってなことで、昨夜は蟹鍋にした。

標準語を話す彼女。


まぁ~♪
文句なしに美味しい。icon16

外食することを思えば、安いもんだよね。


センキュ~~、ジィジ~~。
*************

今朝、9時ころ、ワタシの携帯にばぁばから電話があった。

旅先で何かあったのか?!
心配になる。



「もしも~し♪ お母さんだけどぉ~、どう?変わったことはない??」

・・・。
「はぁ?icon15 変わったこと? ・・・ないけど。」ってか、一晩で変わったことなんてあっちゃ困る。



ばぁばの声は日ごろの声の2オクターブくらい上だ。
もう、それだけで彼女の現在のテンションも手に取るようにわかる。icon24

それに!!
日ごろの“ずぅ・だら・弁”が全く出てこない。

「今ね~、●●さんと、▲▲さんとさ~、朝のバイキング行ってきたんだけどぉ、お母さんご飯もパンも両方食べちゃってさぁ♪
食後にコーヒー飲もうってみんなが言うからさぁ、いつもは飲まないじゃない?お母さん。
でも、今日はみんなと一緒だから飲んだんだよぉ。 ・・・でさぁ、~~~」

聞いたこともない標準語でしゃべる母。(こんな流暢にしゃべれるんだ!と少々驚いた)
お友達は、確かに浜松と静岡の方だ。
その後ろで、母とは全く違う人種の奥様調の笑い声が「オホホホホ」と聞こえる。


チッ、かっこつけてやんの!



ていうかさぁ~~~、ワタシ、今お仕事中なんですけどぉっ!!!!icon18



ばぁばの話は、放っておけばいくらでも続きそうな勢いだ。


・・・・・・ワタシは、静かに切ボタンを押した。






そんな“アクティブ☆ばぁば”は本日帰宅する。
いつものずぅ・だら・弁に戻っていることだろう。




同じカテゴリー(つまみご褒美)の記事
お弁当と塩麹胡瓜。
お弁当と塩麹胡瓜。(2012-03-21 22:06)

味見が止まらない!
味見が止まらない!(2012-02-07 21:46)

宴会 @ 我が家
宴会 @ 我が家(2010-12-27 21:19)

万能☆鶏そぼろ**
万能☆鶏そぼろ**(2010-11-24 22:21)

この記事へのコメント
misato母の標準語聞きたい!
器用だねぇ。
いつもmisato母に会うと、こっちが、ずぅだら弁うつっちゃうんですけど・・・。

我が家の母親、埼玉出身のくせに30年以上こちらに住みつくと、ずぅだら弁だらけ。しかも、埼玉の実家いっても、ずぅだら弁で、みんなマネします・・・。お恥ずかしいよ。
Posted by えつぽん at 2008年12月03日 20:47
>えつぽんさん

ハハハ。
そうかもね~。
えつぽんさんにも、ふつーにガンガン話しかけるからね。(いつも我慢してくれてありがとう・・)

それにしても、母は埼玉出身なんですね(;O;)初めて知ったよ!
すっかり、ジモピーかと・・。
やはり歴史は人間を変えるのか!!
Posted by misato at 2008年12月04日 08:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
標準語を話す彼女。
    コメント(2)