巷で噂の“アレ”を食べちゃった!

スーパーで、ふいに目に飛び込んできたモノ。

正直言って、今までしっかり“コレを食べた!”って記憶ないんだよね~。
だからかな?急に買ってみたくなった。

でも、なかなかいいお値段なのね・・・。
“もずく”とか“めかぶ”とそう変わらない種類だと思うのに、なぜ3パック100円のそれらとは違い、圧倒的にお高いのかしら?

・・・でも、お店で食べることを思うとお安い買い物よね?


巷で噂の“アレ”を食べちゃった!
“海ぶどう”よ♪icon22

これをオットの夕食時に酒の肴として出したら

「ねぇ、コレ今日買ったの?今、ニュースになってるのに?? それでも買ったの?」

「・・・・・・・・・・・・・・・・?????」(はて?何のことかしらん?)

「・・・・、ねぇ、知らないの?・・・ふぅ(軽くため息)、沖縄産をフィリピン産って偽装した海ぶどうのニュース、知らないの?」
と言われた。

「・・・・・・・・・・・・・・・。」(うん、知らない。)

どうりで、いつも目に入らない海ぶどうが今日は目に入ってきたわけだ。多分日ごろは売れきれちゃってるのか?棚にないのよね。それが、今日はあったから目についたのね。

「これも、フィリピン産かもよ。」と、心配するオット。
そうね、そうかもしれないけど、もう食卓にこうして上っちゃったんだから、消費するしかないんじゃない?それにお高いし。(←ここ非常に重要!)

心配する割に、箸が進むオット。

わさび醤油かポン酢で。と書かれていたが、ゆず胡椒で食べた。
ぷちぷちした食感がたまらない。くせになりそう♪


偽装問題が出た食品って、やっぱ買わないべき?
やはり、家族の胃袋を管理している主婦としては、そういう問題には敏感になるべきかしら?オットに教えてもらわずに


このパッケージを握り締めて、PCで検索してみた。
巷で噂の“アレ”を食べちゃった!

だいじょう~ぶだったわ~icon02
この会社じゃないわ~。icon32

この会社を一瞬でも疑ったオットが悪かったわ。
それに、こちらを売っていたスーパーにだって申し訳ないわよね。そんな偽装したってわかった会社のモノを店頭に置くはずないもの。





でもさ、あれだけ心配していたオットだけど、たとえコレがフィリピン産だったとしても、きっと気づかないわよね。



ご馳走さまでした。icon06



同じカテゴリー(つまみご褒美)の記事
お弁当と塩麹胡瓜。
お弁当と塩麹胡瓜。(2012-03-21 22:06)

味見が止まらない!
味見が止まらない!(2012-02-07 21:46)

宴会 @ 我が家
宴会 @ 我が家(2010-12-27 21:19)

万能☆鶏そぼろ**
万能☆鶏そぼろ**(2010-11-24 22:21)

この記事へのコメント
一時期本場の「海ぶどう」をたべまくってたことがあります・・

栄養高いんだよね。。

でも、やっぱり「偽装」はいやだな。。
Posted by まりも at 2008年08月20日 23:00
>まりもさん

へぇ~、栄養価高いんだ~(゜o゜)
知らなかったよ。

食感はくせになりそうだったけど、味は淡白だね。

沖縄料理って、本当に本土とは違って変わったモノがあるのね~!
Posted by misato at 2008年08月21日 08:43
海ぶどう おいしい!?
私は、苦手です。
海ぶどう自体の味が、よくわからん。
イクラも大好きではないから、プチプチが嫌いなのかも。

なんでも、偽装だねぇ。でも、やっぱり気付かないかもねぇ。
Posted by えつぽん at 2008年08月21日 21:06
>えつぽんさん

味は淡白だからね~、ただの海草といわれればそうなのかも。
ぷちぷち感は好きだから、又食べたいと思うよ。
でも、なかなか値が張るのね~。

世の中、こんなに偽装だらけじゃ、自分で地産地消だね、やっぱ♪

今、「農業が熱い!!」(^^♪
Posted by misato at 2008年08月22日 08:35
沖縄とフィリピンって近いから問題ないような気がしますけどね!

でも、中国ウナギは食べる気がしません・・・・・
Posted by 登山家 at 2008年08月22日 08:37
>登山家さん

私も・・・。
うなぎに限らず、中国産はどうも・・・(~_~;)

日本人は、島国だからか?農耕民族だからか?
国産にこだわりますよね。

うまく、使い分ければ問題ないように思います。
それに、わざわざ偽装するから余計他国のものに不信感が沸いちゃいますよね。
Posted by misato at 2008年08月22日 08:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
巷で噂の“アレ”を食べちゃった!
    コメント(6)