一(イチ)から作るパウンドケーキ。

久しぶりに会う友達にあげたくて、またも夜な夜な焼きました。

一(イチ)から作るパウンドケーキ。
冷凍のブルーベリーが入ったパウンドケーキicon37

本当は、別のお菓子に使いたくて買ったこの冷凍ブルーベリー。

買ってから、その別のお菓子レシピを検索したら、すべて自分のキャパを超えていたため、結局いつものパウンドケーキに。



作ろうと道具を出し終えてから気づいた。

ホットケーキミックスを買ってないことを・・・・・。ガーーーン。



それがなけりゃぁ、できやしない。
薄力粉で一から作れと?
このワタシに?!
一体、何時間かかる?




お菓子作り歴、約半年。
それも、ホットケーキミックスに全てをゆだねていたワタシに薄力粉から作ることができるであろうか?sos


そもそも薄力粉ってなにさ?
強力粉っていうのもあるよね?
小麦粉じゃいけないの?

白い粉(←何やら危険な言葉だ)ならその辺アバウトじゃいけないのか?


ネットで調べて、小麦粉でノープロブレムと判明。

おーーーーーい!
これからは、小麦粉と書いてくれぇーーーーー。





ということで、小麦粉とバター その他もろもろで作り上げました。


なんとか、プレゼントしても許される形になりました。







・・・それにしても・・・・・・・。

一から作って思った・・・・。

このバターの多さ、ハンパない!!


バター=腹の脂肪になるんぢゃないか?!icon20




これからは、バターを加減したお菓子作りを探求したいと思います!


パティシエの道は遠いっ!icon31
えぇ、目指してます!!icon22










もちろん、ウソに決まってます。


同じカテゴリー(手作りスイーツご褒美)の記事
春色**ケーク・サレ
春色**ケーク・サレ(2011-04-15 21:40)

この記事へのコメント
お菓子、届くのを楽しみにししてますよ♪

(^_-)
Posted by fairy-tale at 2009年02月27日 12:23
>fairy-taleさん

えぇ、いつか必ずや!

お味の方・・・
期待しないでください・・・・・。

ドドドド素人ですから(ーー;)
Posted by misato at 2009年02月28日 00:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
一(イチ)から作るパウンドケーキ。
    コメント(2)