この時期の年賀状

この時期まだちらほら届く年賀状。
明らかに、私の年賀状が届いたので急遽返事を出しましたという雰囲気が伝わってくる年賀状。icon21


もし届くとは思ってない人からの年賀状が届いたとしても、返事にはそういうことは隠しておいてほしいものです。

「子供さん、大きくなられましたね。」 →『ふ~ん、私の年賀状の写真見て、そう思ったのね。』 これならまだマシ。
「早々の年賀状、ありがとうございました。」 →『が~ん、全く私には出すつもりなかったのね!icon25』 と裏の裏まで考えてしまう。

後者の方の人には、来年は出すもんかicon09と誓う。(小さな強がり)


だいたい、この年賀状というシステム、前々からどうかと思う。

微妙な人間関係がこの年賀状で浮き彫りになってしまう。


毎年毎年複写したような同じ文。
 「今年こそゆっくり会いたいですね!」 ほんとに会いたきゃ、とっくに会っている。
そして、今年も100%会わないであろうことは自分がよおくわかっている。

そういう人間関係を絶つべきか持続するべきか、いつもこの年賀状を書きながら迷う。

いっそのこと年賀状というシステムを止めてほしいとすら思う。









とかなんとか言っても、やっぱり年賀状貰ったら嬉しい♪

それが手書きだったりした時には、丹念に見入ってしまう。



この時期の年賀状


これを読んでくれてる友人よ、これからも毎年年賀状ちょうだいねicon16

間違っても
「年賀状ありがとう!」だなんて書かないでおくれ。




あ、あと来年は出さないと誓った人にもきっと出すよ、私。小心者だから・・・icon06


この記事へのコメント
民営化され職員が弛んでるせいか分かりませんが
今年は年賀状の着かたが変じゃないですか?
ちゃんと25日前には出したのに元日に届かなかったり、
友人は住所転居届け出してあるのに転居先に届かなかったりと・・
ちゃんとして欲しいですね!
Posted by 登山家 at 2008年01月10日 09:25
あ、それ友人もそんなこと言ってました。
私はそんなことはなかったんですが、やはり民営化の影響ですかね・・・。
民営化になることに期待してたのに、ガッカリですね。
Posted by misato at 2008年01月10日 13:26
お疲れです!

よ~くわかりますよ~!

ウチはあえて今年は遠い親戚や連絡は取ってるけどなかな会えない
友達だけに年賀状を出しました。。

近い友達にはもっぱらメールにしてしまいました。。


去年まで漏れなく出していたのに、年賀状出して、返事がメール・・・
何件かありましたからね。。。
Posted by とんもー at 2008年01月10日 14:14
>とんもーさん

今年もメールで新年の挨拶っていうのが何件かありました。

年賀状出して、返事がメール。結構ショックですよね。

年賀状なんて、別に気にしてないもん。なんて思ってても、もらえなかったりすると結構凹むんですよね。

私は商売をやってるわけではないので、減ることがあっても増えることってないんですよね。

どうしよ、今に一桁の枚数になりそう・・・(-_-;)
Posted by misato at 2008年01月10日 15:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
この時期の年賀状
    コメント(4)