家でも出来る、静岡有名お土産菓子♪

最近、夜のお菓子作りをしてないなぁ~。
作ろうと思って、ホットケーキミックスや、白玉粉を沢山買ってあるのに・・・。


最近の私、子供の寝かしつけ時に思いっきり爆睡してしまいます。icon04
今日は、あれもやりたいしこれもやらなきゃいけないから、絶対娘たちが寝たらすぐ布団から出よう。と寝転ぶ前に自分で誓うのですが、いざ布団に入ると娘たちより寝つきがいい。
娘たちが眠りにつくのを見たことがない・・・。icon07
娘たちは、いつも自分より先に寝る母をどう見てるのかしら?

だいたい、9時に寝かしつけるのですが、ハッicon08として飛び起きるとかる~く2時間経過しています。

あぁ~icon20、時間がもったいない!!!
2時間もあればあれもこれも出来たのに~!!と後悔するわけです。



でも、昨日は珍しく1時間で起床♪
ということで、ホットケーキミックスで作る超簡単“蒸しケーキ”を作ってみました。


家でも出来る、静岡有名お土産菓子♪
100均で買った『ホットケーキミックスで作る簡単お菓子レシピ』を見ながら。

生地をつくって、そのまま蒸し器の中へ。


正味20分くらいでできちゃうお菓子。

家でも出来る、静岡有名お土産菓子♪
写真はできたてホヤホヤ時に撮ったら湯気でぼけてます・・・。


ちなみに手前は、レシピ通り蒸し器で13分ほど蒸しました。
形もきれい、ふっわふわで私のほっぺみたい♪(いや、違うけど・・

奥は、変形蒸しケーキ。
レンジで、たったの2分弱。
ずるいことを考えて、蒸し器でできるならレンジでもできるんじゃ!とやってみた結果です。icon03

やはり、蒸し器はだんだんに膨らんでいくのに対して、レンジは急激に膨らむからね~。
時間がかかっても蒸し器の方が見た目いいのね~

味はどちらも一緒だったよ。
はっきり言って、静岡の有名お土産菓子『こっ○』の味でしたicon16



ご馳走さまでした。icon06




この記事へのコメント
いつもいつも感心していますよ!
料理も手のこったものでお菓子も手作りしたり美味しい物を求めて出かけたり。。
きっと好きだから時間も惜しくないのでしょうね。
毎日連夜忙しいのにご苦労様です。
Posted by まりも at 2008年05月17日 20:10
あたしも爆睡!!!です、、、
&目が覚めても「まいっか。。。寝よ」と思うか
2~3時にPCに向かう ・・・そんな日々。
起きてお菓子づくり??ムリムリw(゚o゚)w
ごめんよこんな母さんで>うちの娘へ
ああ、misatoさんのこどもなりたい。。。。
Posted by 雅山建築社長 at 2008年05月18日 07:12
>まりもさん

食べることに貪欲だからでしょうね(-_-;)

それに、一人もくもくと作業することが好きなんですよ。
それがストレス解消だったりするかも♪

でも、熱しやすく冷めやすい性格なので、これもいつまで続くことやら・・・
Posted by misato at 2008年05月19日 08:59
>雅山建築社長さん

雅山さんのブログのアップ時間みると、「(゜o゜)こんな時間までお仕事ですか?!」とびっくりすることがあります。

あぁ、あれは一度寝てるんですね・・・。
目が冴えちゃいますね。
Posted by misato at 2008年05月19日 09:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
家でも出来る、静岡有名お土産菓子♪
    コメント(4)