簡単(?)煮たまご

我が家でよく昼食に食べるラーメン。

トッピングによくフツ~のゆでたまごをのせていましたが、今回はちょっとレベルアップしようと思い、“煮たまご”を作ってみることにしました。
“煮たまご”をネットでレシピ検索したら、案外簡単だったのでこれなら私でも♪って思ったんです。


簡単(?)煮たまご
我が家の名古屋コーチン様のたまごを使って。
レシピでは10個くらい作って保存食としてましたが、もしかして失敗するかも?!なんて思ったので3個で。

もしかして失敗するかもなんて心配したふりしてますが、煮たまごで失敗なんかするわけがないicon09という自分もいるのは確か!




だって、作り方は超簡単♪

・ゆでたまごを作ります。
(お水からたまごをいれて、お好みの硬さにゆでる。)
・冷水で冷やして殻をむき、調味料の中につけておく。
・一晩たったら食べごろよ♪

私は、たまごを切ると黄身がとろ~りというのが理想だったので、水からゆでて沸騰してから5分~7分。
これで、中は半熟状態になるらしい。

そうね~、水から沸騰するまでに2・3分として計10分くらいはお暇なわけね。
10分ってけっこうあるね~。何をしてようか。


って、することはひとつ。
簡単(?)煮たまご
机の上に置いてあったシューロールを軽く2切れ食べてよう。
ちょうど食べ終わることには半半熟たまごの出来上がりさ♪icon32





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






「オイッ!!アンタ!!何かやってたんじゃないの?!」

とばあばの叫び声で我に返った!!


icon08


はっとして時計を見ると、かれこれ水から30分も茹でている!!!icon20




ガ~ン!!
あのトロ~リ煮たまごになるはずのたまごがっ!!
「おぉ!!これってお店で食べるのみたいじゃん!!」というオットの賞賛がっ!!
無残にも、これはカッチカッチのゆでたまごになっていることは、切らなくても一目瞭然です。



なぜ、携帯のタイマーをかけておかない?!
なぜ、キッチンタイマーをセットしておかない?!
なぜ、ばあばは今頃教えるのかっ!!(これは違うか・・・)


もう、すっかりテンションも下がってしまったicon25のですが、調味料を先に作ってあったので調理続行です。

簡単(?)煮たまご

別に、切るときの楽しみもないけど・・・。



ま、これはこれとして次回のラーメンで使うとしよう。


この記事へのコメント
あらぁぁぁぁぁ・・・って感じですね(笑)

私も試してみよっかな♪
私もしっかりとタイマーしないと
すぐに忘れてしまいそう・・・(^^)

しかしそうやって作れるんですね♪
いい事聞いたなぁ~有難う♪
Posted by sumail at 2008年04月23日 12:54
実は私も先日失敗してしまいました(*_*;
しかもセンサーの利いてないコンロの方で!
鍋の湯が無くなって焦げていました(T_T)
Posted by レ・バンナ at 2008年04月23日 17:29
\(゚o゚;)/ウヒャー
お鍋大丈夫でしたか~?
私も、忘れることあるんで、他人事ではないです・・・
たまご大好きなので、やってみよっかなっ。
Posted by きらぴか at 2008年04月23日 18:17
>sumailさん

そうなんです、わずか10分、忘れるわけがないと思ってテレビなんか見始めると、すぐテレビに入り込んじゃってすっかり忘れちゃいます。

ネットでレシピ検索って便利ですね~。私はクックパドをよく使います。
皆さん、いろんなレシピを載せているのでとっても便利です♪
Posted by misato at 2008年04月24日 08:46
>レ・バンナさん

(゜o゜)それは相当長時間茹でていたんですね~!!
おなべが焦げるほどとは・・・
バンナさんの、伊東家の食卓グッズ、良さそうですね!!
Posted by misato at 2008年04月24日 08:47
>きらぴかさん

お湯をたっぷりはって茹でていたので、蒸発するまでいかなかったのでセ~フでした(^^)
でも、タイマーをセットしないと、絶対これからも同じようなことするだろうと思ってます・・・

煮たまご、ぜひお試しください。
Posted by misato at 2008年04月24日 08:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
簡単(?)煮たまご
    コメント(6)