夜中の白玉作り

子供を寝かしつけながら、小1時間程寝てしまいムクムク起きだしたのが夜10時半。

それからオットの食事の準備をし終わったのが11時。

それから急に白玉団子をつくりたくなっちゃった。(どういう展開か・・・)

以前作りたいと思って買っておいた白玉粉(約半年前のことだが・・・icon21)。
作り方は、いたって簡単。
(袋の裏の通り・・・)
あっ!ただ一つ違うのは、水の代わりに豆腐を使うこと。icon01

その方がプルプルだし栄養価も高そう♪



生地の半分にはニンジンをすったものを加えました。


夜中の白玉作り

茹で上がった白玉を冷水にさらしてるとこ。

ニンジンを入れた方、ニンジンの水分で上手く丸まらず、なんだかえび団子のよう・・・
(きっとニンジンによっては水気をしぼった方がよかったのか・・)
白玉団子で失敗する人っているのかしら・・・??
でも、紅白の白玉が可愛いicon16


早速お汁粉(レトルトあんこ)を作ってみました。

夜中の白玉作り

この真ん中が凹んだ白玉ちゃんがなんとも愛らしいですね~icon02
もちろん、プッリプリですよ!



隣で食事をしていたオットのデザートにはコチラを


夜中の白玉作り

きな粉じゃないですよ~。
すりゴマと黒砂糖を混ぜたものをお好みでまぶしたお団子。

きな粉もいいけど、ゴマもいいね~♪

ニンジンの味は全くしないので、ニンジン嫌いのお子様にもいいですよ。icon06


夜中にこんなことばっかり夫婦でしてるから、二人で体重増加傾向にあるのも納得できますね。icon03



あぁ、気づけばまた深夜1時。icon08
これで、5時半起きだから毎日眠いわけだ・・・。


でも、これがストレス解消だからぜんぜん苦になりません!!




ご馳走さまでした。


この記事へのコメント
夜中の作業とは思えないです!
幸せな家庭が目に浮かびます(^^♪
Posted by レ・バンナ at 2008年02月28日 12:29
白玉のお汁粉うまそ~です!
今夜作ろうかな・・・
もちろん自分で!!
Posted by 登山家 at 2008年02月28日 12:46
>レ・バンナさん

私の毒見(!)に付き合わされてるオットも気の毒ですね~(^。^)
きっと私が彼をメタボくんに導いているんでしょうね・・・(^_^;)
Posted by misato at 2008年02月28日 12:51
>登山家さん

白玉、簡単でいいですよ~♪
別に豆腐でなくてもお水で十分だし!
白玉粉とお水さえあればできるなんて、これぞ男の手料理にはもってこいです!!
Posted by misato at 2008年02月28日 12:52
遅寝早起きですねぇ~!
ご主人もお忙しそうで・・・
こんな時間に食べたら、たいへんですよ!
スイーツ禁止中だから言える (^_^)
それにしてもお料理上手ですね!
ブログから料理本を出版!みたいに・・・
Posted by autostarautostar at 2008年02月28日 14:50
いきなりどうして作りたくなったんでしょうか?栄養を考えて作ってもこの時間に食べてしまうのでは逆効果・・・!?
美味しければいっか(^_^)v
Posted by まりも at 2008年02月28日 21:48
>autostarさん

大変大変!ってもう手遅れか・・・!!
スイーツ禁止中継続ですか??(゜o゜)すごい!!
白玉がえび団子に・・・それでも上手って言ってくれるなんてautostarさんぐらいですよ~♪
印税生活してみたいです(笑)
Posted by misato at 2008年02月29日 08:36
>まりもさん

うん、確かに!!
栄養高くないほうがいいくらいです。
夜な夜なのこの作業が今の私の楽しみです♪って暗い?!
Posted by misato at 2008年02月29日 08:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
夜中の白玉作り
    コメント(8)