作ったどぉ~!

早速、sumailさんのレシピを参考に、昨晩(厳密に言うと深夜11:30頃から)“なめたけ”を作ってみました。

作ったどぉ~!


えのきが揃えば、あとは家にある調味料でできるっていうのが助かります!



こんな遅い時間から始めて、一体何時に出来上がるんだ?!と不安を抱きながらも、どうしても今夜中に作って、明朝icon11それで朝ごはんを食べたい!と思ったので作り始めちゃったわけです。




そしたら、なんと30分以内にできちゃったので、うっひょ~♪icon24と大声で感激の雄たけびをあげたくなっちゃいましたが、深夜なので心の中で叫んでヨシicon31としました。


作ったどぉ~!

こんな感じで煮込んでいくだけです。

えのきは残さずお鍋に入れましょうねicon06 (参照)




そして、今朝は念願のなめたけ三昧朝ご飯でした!
もちろん、お弁当にはなめたけ入り厚焼き卵も入れましたよicon32



sumailさんのレシピはコチラから。


私にもできるので、皆さんもぜひお試しを。icon02


この記事へのコメント
器も写真の撮り方もキレイですね。
しかも写真は文字入り!

炊き立てのご飯になめたけは合いますよね~
Posted by 登山家 at 2008年02月08日 12:37
私もsumailさんの記事を読んで
作ってみたいな~って思っていました。

misatoさんにもできるなら・・・・うそうそ(汗)
misatoさんのも美味しそうだから
私も大量のえのきを買いに行かなくっちゃ!
なめたけ入りの卵焼きや
ツナとなめたけのパスタ、チャレンジした~い♪
Posted by michiyomichiyo at 2008年02月08日 12:56
misatoさん素敵♪

私より、よりいっそうナメタケがリッチ♪
器もいいじゃないですか(^^)

なんかこうして皆で盛り上がってくれて
嬉しいな(^^)

これから、ナメタケのsumailさんって
呼ばれそう・・・(笑)
Posted by sumail at 2008年02月08日 12:58
>登山家さん

お褒めのお言葉ありがとうございます。
最近、皆さんのお写真に触発されて、自分も写真へのお熱があがってきちゃいました(^_^;)
文字を入れるとそれなりに見えちゃいますね~!アハハ♪

炊きたてご飯へのなめたけ最高っす!
Posted by misato at 2008年02月08日 12:59
>michiyoさん

そうなんですよ~!まじめに私もできちゃったんですよ~(゜o゜)自分でもびっくりです。

今度はパスタに挑戦です♪

ほんと、私っていいお母さんだわ~(~o~)♪
Posted by misato at 2008年02月08日 13:01
>sumailさん

レシピ教えていただいてほんとに感謝です!これからも、私でもできそうなレシピじゃんじゃん載せちゃって下さい(~o~)

厚焼き卵載せたかったんですが、焦って熱いうちに切っちゃって、切り口が悲惨な状態になったのでやめました(^_^;)

オットにもう飽きた・・・て言われるくらい作りそう・・・
Posted by misato at 2008年02月08日 13:07
メインでない物の手作りって良いですね!
なめたけ大好きなんです(^^♪
Posted by レ・バンナ at 2008年02月08日 17:33
はじめまして!
ナメタケ推進委員2号です(笑)

盛り付け一つで、こんなにも素敵に!!
料亭の一品みたいです♪

ご飯が進み過ぎて…これが悩みなのです^^;(笑)
Posted by kazleekazlee at 2008年02月08日 17:52
>レ・バンナさん

そうなんです。まさかアノ味がうちでも?!って感じです。

防腐剤が入ってない分早く消費しなくちゃいけないのですが、あっという間になくなりそうです♪
Posted by misato at 2008年02月08日 23:47
>kazleeさん

はじめまして♪

kazleeさん、ナメタケ推進委員作ったんですね~(*^^)
では、引き続き3号に入らせて頂きたいと思います!!

皆さん、お料理上手のようで、とても私なんて足元にも及ばないのですが、ナメタケはなんとかクリアしました。

これからもよろしくお願いします♪
Posted by misato at 2008年02月08日 23:52
私も今夜、早速チャレンジしてみました♪
美味しくて簡単で カンゲキ~☆

わたし「でも」出来ました(笑)
Posted by michiyomichiyo at 2008年02月09日 21:39
初めまして♪
ナメタケ推進委員会発足人会員No.1の美波です(笑)
ナメタケ会員が増えてとっても嬉しいです(^^)
ただいま新メニューを考え中〜!これからもよろしくお願いします♪
Posted by 美波 at 2008年02月10日 13:27
>michiyoさん

土鍋で作ってますね~(^O^)

私もこれで自身がついたので、超特大鍋で大量生産しようかな~♪
Posted by misato at 2008年02月11日 00:06
>美波さん

はじめまして~♪

かの有名なナメタケ推進委員会会員№1の美波さんですね!!
勝手に推進委員会に仲間入りさせていただきました(*^_^*)

初歩的なお料理からご指導お願いします(^O^)
Posted by misato at 2008年02月11日 00:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
作ったどぉ~!
    コメント(14)